プロフィールと自己紹介

こんにちは、HOK(ほっく)といいます。

40代のサラリーマンです。

趣味である旅行をメインとしたブログを立上げたく一念発起。現在は子育て中のため、旅行は国内を中心に車で行動できる範囲となっていますが、そろそろ活動再開を計画中。気付けばあっという間に40代、昔みたいな貧乏旅行は卒業し、フライトもホテルもアップグレードした上流の旅を計画していきたいと思っています。

私が旅行好きになったきっかけは、大学に入学した最初の夏、スキー仲間に誘われた海外スキー。9月のニュージーランドです。スキーが大好きだったあの頃、海外にはあまり興味は無いけどスキーができるのなら!と旅行の計画は全て友人にお任せ。航空券やホテルの手配はもちろん、パスポートの取り方まで教わり、完全に連れて行ってもらうだけの旅だったのを今も良く覚えてます。

初めて訪れた海外、ニュージーランド、全てが新鮮でそして衝撃的で、一気にはまってしまいました。英語を話す外人さん、食べたことのない大きなお肉、初めて見る通貨、スケールの大きい景色、歴史的な建造物、見るもの全てにワクワクしてとても楽しい旅となりました。

これがキッカケとなり、2021年1月現在で60回くらいは海外に行ったと思います。訪問した国の数は正直覚えていませんが、アメリカ(ハワイを含む)と韓国が上位に入ると思います。

特に印象に残っている海外旅行ベスト3として、

  1. 2000年:初めてのハワイでホノルルマラソンに参加
  2. 2004年:米国での1年間の生活(旅行ではないですが…)
  3. 2012年:全力で貯めたANAマイル、ファーストクラスで渡米

となります。

①は学生時代、最後の思い出作りということでホノルルマラソンに参加。走ることに全く興味が無かった私、むしろ走るのは嫌いでした。っていうか、今も嫌いです(笑) 「ハワイに行けるのなら走ってみる~」と結構軽いノリで参加することになりました。走ることに関しては知識も経験もありませんでしたが、どうせ参加するなら…と2カ月ほど前から練習し、42.195kmの本番に挑みました。結果は散々で身体はボロボロでしたが、心が満たされました。ホノルルという気候も景色も最高の場所で走ることができ、一気にその魅力に取りつかれました。それ以降は計10回参加し、ホノルルマラソンの魅力を微力ながら情報発信しております。

②は社会人4年目で海外勤務を決意。1年という短い期間ではありましたが、アメリカ・カリフォルニア州のオレンジ郡に居住し、海外勤務を経験しました。

③は、マイルを貯めることに全力を注ぐ日々、この時はまだ陸マイラーという言葉もしりませんでした。

このような経験をしてきた私がこれから取り組む上流の旅をどんどん発信し、同じような旅をしたい方のお手伝いが少しでもできれば嬉しいです。