ダイアリー

【ANAカード無料更新】SFC年会費がタダになる!?

スーパーフライヤーズカードの年会費が一年間無料になりましたので、今回はその内容を記載したいと思います。

2022年、ANAカードのVISA(ビザ)とMASTER(マスター)がこれまでに前例のない改悪を発表しました。

ANAカードの改悪に関しては、以下の記事を参考にしてください。

【ANAカード改悪】還元率低下、どのカードを持つべきか?SFCはどうする? 陸マイラーとして2001年から所持し続けてきたANAカード、2007年からはスーパーフライヤーズカード(以下、SFC)に切り替えて、ト...

2007年からスーパーフライヤーズカード(以下、SFC)を所持し、トータル20年以上お世話になったANA SFCですが、この改悪を受けて継続するか?解約するか?の判断に迫られていました。

しかし、そんな悩める私にある日突然の朗報が!

何と次年度の年会費が無料になるというのです。正直これにはビックリし、一瞬戸惑いましたが、迷わずカード更新を決断しました。

私がどのような方法で、スーパーフライヤーズカード年会費が無料になったのかを解説しますので、皆さんの参考になれば幸いです。

スーパーフライヤーズカード

スーパーフライヤーズカードは、ANAの上級会員だけが申し込めるクレジットカード機能付・年会費有料のカードです。このカードを持っているだけで様々な特典を受けることが可能です。

SFC年会費

まずはスーパーフライヤーズカードの年会費をおさらいしておきます。

スーパーフライヤーズ(ノーマル)カード

※1 マイ・ペイすリボに設定のうえ、年1回以上リボ払い手数料の支払いで割引

スーパーフライヤーズゴールドカード

※1 マイ・ペイすリボに設定のうえ、年1回以上リボ払い手数料の支払いで割引

私は、スーパーフライヤーズゴールドカード(マスター)を所持していますので、割引後の年会費であっても最低12,650円を負担しています。

SFCを維持するメリット

私がSFCを維持しておきたい理由はいろいろあるのですが、その中でも一番の理由はラウンジの利用ですね。

国内線、国際線問わず、どの空港でもANAラウンジを使用できるのはありがたいです。特に国際線のラウンジでは、食事やとったりシャワーを浴びたりできるのも嬉しいサービスですね。

搭乗までの時間をゆっくり、そしてゆったりと過ごすことができるので、私の中では大好きな時間のひとつですし、少し早めに空港に到着してラウンジでゆっくり過ごすことも少なくないです。

またSFCを持っていることで、スターアライアンスゴールドのステータスを獲得できます。海外の空港でもラウンジを使用できますので、世界各国のラウンジを見て回るのも楽しいです。

最近では、海外旅行や海外出張どころか、国内であっても飛行機を利用する機会が激減したのでSFCの出番は少ないのですが、年会費を払っていくだけで、このステータスが半永久的に保持できることは大きなメリットだと私は感じています。

家族カードを作成すると、その家族も同ステータスが得られるのも良い点です。

SFCカードの特典は、この他にもまだまだあるので、気になる方はこちらから覗いてみてください。

SFC年会費が次年度無料に

私は2022年6月にANAカード改悪の情報が出されたとき、現在所持しているスーパーフライヤーズカードは、「ゴールドカード(マスター)を解約し、一般カードにランクダウンしてJCBに変更することで年会費を安くする」という結論を出しました。

何故その結論を出したかは、こちらを参考にしてください。

【ANAカード改悪】還元率低下、どのカードを持つべきか?SFCはどうする? 陸マイラーとして2001年から所持し続けてきたANAカード、2007年からはスーパーフライヤーズカード(以下、SFC)に切り替えて、ト...

年会費が無料になる場合?ならない場合?

大事なことですので、先に注意点を記載しておきます。

次年度年会費が無料になる場合、ならない場合の判断基準はわかりません。

私は結果的に次年度年会費が無料になる特典をいただけましたが、その基準は全くわかりません。ただ、自分がその対象か対象でないかを確認することは可能です。

年会費無料になる場合の画面操作

ここからは、実際の画面(iOS・Vpassアプリ)を利用して、私が年会費無料の特典を頂けたのかを説明します。

三井住友カードのアプリ「Vpass」のホーム画面より「メニュー」をタップ、次に進むと「各種変更手続き」をタップ、その次に「カードの退会(解約)」をタップします。

カードの退会に進みましたら、下へスワイプし、「お手続き」をタップします。そうしますと、「解約前のご確認」ということで説明が出てきます。

「解約前のご確認」を下までスワイプし、「お手続き」をタップすると、退会したいカードを選択する画面へと遷移します。ここで、「ANAマスターゴールド」をタップ、下へスワイプすると「カード退会の理由について」を選ばされるので、どれか一つをタップして「確認する」をタップ。

私は正直に「年会費がかかる」を選択しました。

ここまでの操作であれば、まだ解約にはなりません。最終確認はこの先です。

「お客さまだけの特別なご案内です」ということで、「年会費無料で継続する」ボタンが表示されました。

迷わずタップすると「カードをご継続いただきありがとうございます」ということで、年会費の優遇に関する案内が表示されます。ありがたいのはホントこちらです(笑)

お知らせメール

カードを継続し、Myページに戻った後、メールの方にもちゃんと確認が来ていました。ここまで確認できればもう安心です。毎年このメールを受け取れると嬉しいのですが(笑)

カード利用実績

一応参考として私の2022年の利用実績を載せておきます。SFCカードは現在サブカードとしてたまに使用するくらいです。

この実績からいくと、利用金額による判断基準はないと推測できるのではないでしょうか。

まとめ

私は今回運良く?SFC年会費無料の特典をいただけましたが、皆さんはどうだったでしょうか?

一度、自分は対象なのか非対象なのかを確認だけでもやってみてはどうでしょうか?その際は誤ってカード解約確定まで進んでしまわないように気を付けて操作し、自己責任でお願いします。

今年一年は無料の恩恵を沢山受けさせて頂けたら嬉しいですし、また来年の同じ時期に無料特典の有無を確認してみようと甘い考えでいます(笑)

以上、参考になれば嬉しいです。

ありがとうございました。