生活のお得技

【2022年8月】マイナポイント第2弾、簡単申請で15,000円もらえます!

第2弾も早速申請し、マイナポイントをゲットしました。私、妻、子供2人の計4名分、15,000円×4名分をスマホでサクッと申し込み、計60,000円分のポイントを得ることができました。

もらったポイントはau PAY、nanaco、WAONを選択したのですが、特にApple payでのWAON受取りに少し苦戦したので、その解決方法も紹介します。

まだもらっていない方は是非、取り組まれてください。

それでは解説していきますので、参考にしていただけると嬉しいです。

【簡単解説】マイナポイントとは?

マイナポイントとは、マイナンバーカードを発行したり、利用することでもらえるポイントのことです。

このポイントは、お好きなキャッシュレス決済を選んで使用することができます。

対象となる決済サービスは、Suica、nanaco、WAONといった電子マネー、PayPay、au PAY、d払いなどのQRコード決済、三井住友カードや楽天カードといったクレジットカードなど沢山ありますので、ご自身がよく使われる決済サービスを選択してください。

ブリ様

現金では受け取れないんですか?

HOK

現金は選択できません。

必ずキャッシュレス決済サービスが必要です。

ブリ様

現金化できる決済サービスがあると聞いたのですが?

HOK

よく知ってますね。後ほど解説しますが、

au PAYを選ぶことで、現金化することが可能です。(2022年7月現在)

ホントに沢山あるので、一番使い勝手の良い決済サービスをえらんでください。

こちらのは電子マネーの一覧です。QRコード決済やクレジットカードの一覧は、リンクを辿ってご覧ください。

マイナポイントの内訳

マイナポイントは最大で1人20,000円分までもらうことが可能です。

マイナンバーカードを既にお持ちで、まだ新規取得分をもらってない方も20,000円分もらうことが可能です。

私は、マイナポイント第1弾で、5,000円分のポイントは既に受け取り済みですので、今回は、健康保険証と公金受取口座の登録で合わせて15,000円分を申請しました。

マイナポイントの対象者に年齢制限はありません。

高齢な両親も、未成年の子供も申し込むことができます。

もらえる金額はもちろん大人と同額です。ですので、今回は子供2名分も申請しました。お子様の年齢は関係ないので、0歳でもマイナンバーカードを作成するばポイントはもらえます。

どの決済サービスを選ぶのか?

どの決済サービスでも使えるという方はキャンペーンを利用するのも良いと思います。

決済サービスの中には数社ですが、もらえるマイナポイントに「プラスα」という形で上乗せキャンペーンを打ち出しています。

本ブログでは、3社を紹介させていただきますが、詳細は公式ページをご確認ください。

①au PAY

1,000円が10万名に当たるキャンペーンを2022年9月30日まで開催中です。

条件は、健康保険証、公金受取口座の登録だけとかなり緩い上、10万名は当たる確率がかなり高いのではないでしょうか?

  • 健康保険証としての利用申込みで7,500円分のマイナポイント
  • 公金受取口座の登録完了で7,500円分のマイナポイント

②WAON

1等15,000WAONポイントが1,000名に当たるキャンペーンを2022年8月31日まで実施中です。

条件は、健康保険証、公金受取口座の登録と買い物がありますが、15,000ポイントが当たればかなり大きいのではないでしょうか?

  • 健康保険証としての利用申込みで7,500円分のマイナポイント
  • 公金受取口座の登録完了で7,500円分のマイナポイント
  • 5,000円以上WAONで利用する

③Suica

10,000JREポイントが毎月1,000名に当たるキャンペーンを実施中です。

④まとめ

もちろんキャンペーンに乗っかるのも良いですが、無理なくご自身がよく使う決済サービスを選択されるのが良いと思います。

ちなみに私は、以下の決済サービスを選択しました。

  • 本人:au PAY
  • 妻:au PAY
  • 子供:nanaco
  • 子供:WAON

au PAY残高は、現金化可能!

マイナポイントでau PAYを選択すると、au PAY残高として付与されます。

こちらは私が申請した健康保険証、公金受取口座の登録で付与された履歴です。申請した翌日に7,500円ずつの計15,000円分が、au PAY残高にチャージされています。

この15,000円分のau PAY残高、現金として払いだすことが可能なんです!

やり方は簡単ですし、かつ現金化にも時間はかかりません。

それでは、ここから現金化のやり方を解説していきます。

auじぶん銀行の口座開設

現金化はau PAYアプリだけではできません。

auじぶん銀行の口座が必要となります。

auじぶん銀行の口座をお持ちでない方は、これを機会に口座開設されてはいかがでしょうか?スマホのアプリがカード代わりになったり、近くのコンビニATMで使用できたり、金利が優遇されていたり、ポンタポイントが貯まるプログラムがあり、大変便利でお得な銀行のひとつです。

au PAYアプリとauじぶん銀行の連携

auじぶん銀行の口座を既にお持ちの方は、au PAYアプリ内で、auじぶん銀行を連携させてください。

au PAY残高の払出し

連携させた後、au PAY残高をauじぶん銀行の口座へ送る設定が必要となります。

「送る・受取る」と¥マークが記載された所をタップしてください。

こちらが、送る・受取るの設定画面です。今回はau PAY残高を、auじぶん銀行の口座へ払出すため、「払出」をタップしてください。

次に、「自動」で払いだ出すか?「手動」で払い出すかを選択します。

必ず「自動」を選択してください。手数料無料で払い出すことが可能です。

「手動」は手数料が必要となりますので注意してください。

頻度、金額はご自身のご都合により設定してください。

私は、「毎日・全額」で設定しています。

一番下の「自動払出を設定する」をタップしてください。

最後に確認画面となりますので、よろしければ「OK」をタップしてください。

設定は以上となりますので、自分で設定した頻度の日が来るのを待ちます。「毎日」に設定された方は、翌日までお待ちください。

auじぶん銀行の口座確認

払出し設定をした翌日には、auじぶん銀行に払い出されていることを確認できました。

まとめ

マイナポイントでau PAYを選択した場合、auじぶん銀行の口座があれば、翌日には現金化できます。

無理にau PAYを使えるお店も探す必要もありませんし、現金がやっぱり一番最強ですね。

以上より、現金が一番良いよね~ということで私と妻はau PAYを選択し、15,000円×2名分、計30,000円を手にすることができました。

子供分のマイナポイント

さて、子供2名分のマイナポイントですが、キャッシュレスで買い物をすることができない子供の分は、親の口座にチャージすることが可能です。

私の家族全員がau PAYを選択し、全員分を現金化できれば嬉しいのですが、残念ながらそうはいきません。子供分をもらう時には注意点があります。

未成年は、親名義のキャッシュレス決済サービスでもOK

しかし、親と同じ決済サービスは申し込めない

私は自分のマイナポイントでau PAYを選択していますので、子供分を自分がもらうには、それ以外の決済サービスを選択する必要があります。

そこで私は、第一子:nanaco、第二子:WAONを選択し、全てが異なる決済サービスを選択しました。

大きな理由はありません。

nanacoはセブンイレブンで税金や各種申込書の支払いに使用できるため、残高はいくらあっても邪魔にはなりません。

WAONは、キャンペーンをやっているから…というよりは、イオンでよく買い物をするから、といった感じです。

Apple Pay WAONでのマイナポイントの受取り方

私は、WAONの物理カードではなく、Apple Payで登録したWAONカードしか持っておらず、スマホでWAONカード情報を検索し、マイナポイント申請時にカード情報を入力しました。

しかし、待てど暮らせどスマホのWAON残高を確認しても残高は増えずにそのままでした。まさかの申請失敗?かと思い、マイナポイント側で照会しましたが、「付与確定」となっており、どうやら既に処理は済んでいるようでした。

まさかの15,000円分のWAON残高が行方不!?と少し不安になってしまいましたが、ちゃんと受け取ることができました!

その受け取り方を解説します。

受取りはWAONアプリから

まずは、スマートフォンのWAONアプリをタップしてください。

トップ画面にある「その他チャージ方法を使う」をタップしてください。

チャージの画面に遷移しますので、ここでは下部にある「WAONダウンロード」をタップしてください。

こちらの画面、きちんと付与されていることが確認できます。

この画面を見て、少しホッとしました(笑)

\マークのある「チャージ」をタップします。

「チャージ」するか、「キャンセル」するかを選択します。

ここではもちろん「チャージ」をタップしてください。

トップ画面に戻り、15,000円分がチャージされたことを確認できました。

当初、イオンにあるWAONステーションやミニストップにあるイオン銀行ATMから受取りの処理をする必要があるのか?と色々試したのですが、全く意味がありませんでした。

イオン店舗のWAONステーションでは、物理カードしか受け付けてくれず、Apple Payで読み込ませようとスマホをかざしていたのが少し恥ずかしいです(笑)

Apple PayのWAONでマイナポイントを申請された方、くれぐれもWAONステーションにかざすのではなく、WAONアプリを使用して受け取りをしてください!

まとめ

今回はマイナポイントについて、簡単ではありますが解説させていただきました。また私が選択した決済サービスも合わせて紹介させていただきましたが、参考になりましたでしょうか?

au PAYを選択して残高を現金化する方法、Apple Pay WAONでの受け取り方法など、気になった点も紹介させていただきましたので、是非参考にしていただけると嬉しいです。

ありがとうございました。