ダイアリー

【スマリボ】ソラチカカード年会費、825円に! ANA陸マイラーが完全解説&検証

ANA To Me CARD PASMO JCB、通称ソラチカカードは陸マイラー必須のクレジットカードでした。現在もそのまま所有しているが眠ったままのカードとなっている方、沢山いらっしゃると思います。

年会費がかかるから処分を検討された方、いらっしゃるんじゃないでしょうか?

ブリ様

カードの年会費はできるだけ安く抑えたいです。

HOK

このソラチカカード、年会費が2,200円から825円に割引されたらどうでしょうか?

825円なら持ち続けるメリット、考えてしまいますよね?

ここではソラチカカードの年会費を下げる方法を紹介します。私自身も解約を検討しましたがこの方法を実践し現在も継続して所持しています。同じように実践して頂けば、年会費の割引を受けることができます。

ブリ様

でも、手続きが面倒だったら遠慮したいです。。。

HOK

難しいことは何もないので安心してください。

ポイントは3つだけ!

年会費を割引く3つのポイント

  1. スマリボを設定する
  2. 利用金額は毎月10,000円(スライド標準コース)以下とする
  3. カードを年1回以上利用する

以上のことを実践していただくだけで、以下のように年会費が割り引かれます。これは私の実際の請求明細書です。

ブリ様

たしかに年会費が割り引かれて、825円ですね!

具体的な方法を紹介する前に、まずスマリボについての理解を深めておいてください。「スマリボ」は、リボ払いサービスという名の借金です。

HOK

使い方を間違えると取り返しのつかないことになります!ご利用はくれぐれも自己責任でお願いします。

スマリボとは?

利用残高に応じてあらかじめ決められた金額だけを毎月支払えば良いサービスです。無理のない範囲で返済できることがメリットですが、手数料の発生がデメリットです。

この手数料がものすごく高いので、できる限り使用しない方が良いサービスです。

ブリ様

リボ払いは手数料が怖いから、あまり使いたくない。。。

しかし、あらかじめ決められた金額以下の利用であれば手数料は発生しません。この点だけを注意して使用すれば全て実質1回払いとなりますので、何も恐れることはありません。

HOK

あまり不安になり過ぎず、少額から初めてみましょう!

スマリボの設定

スマリボの設定は、JCBの会員専用WEBサービス「MyJCB」から設定可能です。

ブリ様

まずはインターネットでMyJCBにログインですね!

HOK

私の場合、利用残高100,000円までは毎月の支払いが10,000円となる標準コースに登録しています。

スマリボは、標準コース(毎月10,000円)

「リボ・分割払い&キャッシング」から「スマリボの登録・変更」を選択すると以下のような画面に遷移しますので、「スマリボの設定を変更する」「残高スライド標準コース」を選択してください。

登録が完了すると毎月10,000円までの利用は1回払いが適用され、手数料は発生しません。(ゆとりコースは毎月支払いが5,000円となり、5,000円までです。)

毎月のカード利用は、設定金額である10,000円以下で

適用開始日が登録画面に記載されますので、その日以降にカードを年1回利用してください。

カード利用は、年1回以上

以上で年会費は割引となり、2,200円から825円となります。

HOK

カード利用は年1回でOK!

私もリボ払いが不安だったので、年に100円を1回しか使っていません。

陸マイラーにとってのソラチカカード

ソラチカルート、もう懐かしい響きになってしまいましたね。ANAマイルを大量に獲得できるソラチカルートとなるものが2019年12月まで存在していました。

ポイントサイトで獲得したポイントをLINEポイントに交換、そのLINEポイントをメトロポイントに交換、最後にソラチカカードを使いメトロポイントをANAマイルに交換。

ポイントを使う | Tokyo Metro To Me CARD (to-me-card.jp)

このルートを利用すれば交換率91%、実に10,000円相当のポイントが8,100ANAマイルに交換できたんです。しかも、毎月最大18,000マイル!年間で216,000マイルも獲得が可能でした。

ポイントをわらしべ長者のように交換してANAマイルに辿り着くとっても魅力的な王道ルートがだったんですが、惜しまれつつ閉鎖。

ブリ様

LINEポイントからメトロポイントへの交換が封鎖されてんでしたね。

HOK

メトロポイントからANAマイルへの交換は、現在も可能です。

今やソラチカカードは年会費しか生み出さない不要カードの仲間入りをしてしまいましたが、年会費825円であれば継続する価値があると判断し、私は所持し続けています。

ブリ様

継続ボーナスが付与されるからですね。

継続ボーナス、1,000マイル

ソラチカカードの年会費は2,200円(税込)ですが、カード発行初年度は無料です。2年目から年会費を支払う必要があるのですが、2年目以降の継続に必要な年会費を支払うことで継続ボーナスとして1,000ANAマイルが付与されます。

年会費825円で、1,000ANAマイルを獲得

ANA国内線を利用する場合、1ANAマイルの価値は一般的に約2円以上と言われ、また国際線ビジネスクラス等を利用する場合は、4円以上の価値にもなると言われています。2,200円で1,000ANAマイルは魅力に欠けますが、825円で1,000ANAマイルはどうでしょう?お得ではないでしょうか?

HOK

ソラチカカードを持っているだけで、毎年お得にANAマイルを購入!

年1回以上の使用、ちょっと面倒

ソラチカカード、私にとってのメインカードではなく、そしてもちろんサブカードでもありませんので、使用頻度はゼロです(笑)。ですので、棚の奥の方に眠らせてます。

ブリ様

そのカード、1回の使用だけに探すの面倒ですね。

年1回の使用を少額であれ店舗で決済するのはちょっと面倒なので、私はamazonのギフト券に100円だけチャージして使っています。(以前は15円で良かったんですが、2020年12月?から変更になったみたいです。)

以上、参考になりましたでしょうか?スマリボにはあまり手を出したくないと私も最初は躊躇していましたが、仕組みさえ理解して少額で始めれば全く問題ありませんでした。

HOK

是非、皆さんもトライしてみてください!